作者:小室淑恵
■心に残ったフレーズ
・誰かに難しい仕事を振る時は、その人の仕事振りをみる、まず褒める、それから提案、最初は一緒にやる。最後に、どこが良くなったか褒める。・プレゼン資料作成、まず、ミニ締め切り2回を作る。目上の人に見てもらう約束する。
・エクセルなどで自分がやってる仕事を明確にする。もれ防止にもなる。
・他の人のメールでいいフレーズがあれば、保存しておく。それを使うと効率UP・ネットの重要情報は、メールフォルダにアドレス保存
・口癖を止める(「まあ」「えっと」「基本的に」「単純に」)
・感情を入れる、テーマに出会ったきっかけ、社会問題を解決したい思いを冒頭に説明。さらっと伝えられるように日ごろから練習
・目的を果たすためのデータやグラフだけに絞る。
・プレゼンの作り始めは、ワードで構成を考えること!
・自分の得意なことを教える、誰かの役に立つボランティアをする。
■感想
この本は、作者が綺麗です。もとい、この本は、仕事を効率化する情報が満載です。また作者は、プレゼンテーションの本を出すくらいプレゼンの達人で、本書でもプレゼンテーションについて詳しく説明されています。他にもたくさんの書籍を出されてますが、大体表紙に作者の写真が載ってます。それくらい綺麗な方です。一度講演聴きに行きたいです。株式会社ワークライフバランスの社長ということで、ワークライフバランス、主に女性の社会進出に力を入れられていると思います。なんか、感想が作者の紹介見たくなってますが・・・、とにかく、他の人のメールでいいフレーズがあれば保存しておいて後で使用するなど、なかなかいい効率化情報がありますので、ぜひ色々と試したいものです。
ランキングサイトに参加しています!!
クリックして頂けるとありがたいです!!


