スポンサードリンク

2012年11月28日

MAKERSを読んで

MAKERS

著者:クリス・アンダーソン




クリス・アンダーソンさんの新刊です。っていっても少し古いか?読もう読もうと思ってて、なかなか買わなかったのですが、この間、アマゾンのキンドル買ったので、手始めに『MAKERS』購入しました。

キンドルもなかなか読みやすかったので良かった。
ハイライトと書き込みがちょっとやりづらいのがいまいち。

それはさておき、この『MAKERS』は、超面白かった。
資格試験の勉強もほったらかしで、読み進めたぐらい。

今年、一番ワクワクした本です。

ちなみに、今年一番泣けた本は、『世界が語る大東亜戦争と東京裁判

それもさておき、MAKERSがどんな本かというと、『FREE』で語られたビット経済の話が、アトムの世界にもやってきたと言った感じの話。

例えば、ビット世界で使われる「オープンソフトウェア」、ソフトウェアをネットでつながるみんなで開発しましょうと言った思想が、アトムの世界でも現実的になってきた。それを本書では「オープンハードウェア」と言っている。

具体的にどういうことが起こっているのかというと、「3DCAD」「3Dプリンタ」「3Dスキャナ」「レーザーカッター」「NC加工機」の小型版が、比較的安価(10万くらい)で手に入れれるようになり、自宅で(プログラムとかのビットではなく)アトムのものづくりができるようになっているということ。

欲しい!!

ワイアードの記事見ながら「3Dプリンター」欲しいなとおぼろげに思っていたけど、この本で具体的事例を何例も見てると本当に現実的で、自分でものづくりしたい思わざるを得ない。

ビジネスモデルがいろいろ紹介されているが、例えば、CADで描いた商品を3Dプリンターで立体的に出力し、出来映えを見て、あるいはネットで公開し、好感色なら、中国や近くのものづくり工場に1000個発注して、ネットで販売する、なんてことができる。

これは、たとえ利益がでないとしても、趣味でやりたいと思う人はたくさんいるのではないだろうか。

アメリカでは、そういう個人で作ったモノを公開するサイトもあるみたいだ。
商品やアイデアをネットで紹介して、ネットを閲覧するユーザーから融資を受ける制度もあるみたいだ。

是非、この世界に足を踏み入れたいと思っているこのごろである。

ほんとに、面白かったから、モノづくりやってる人は一読すべき本だと思う!!

本書で紹介されてたツール

★推奨2Dデザインソフト
フリー:インクスケープ
有料:アドビ・イラストレータ

★推奨3Dデザインソフト
フリー:グーグルスケッチアップ、オートデスク123、ティンカーCAD
有料:ソリッドワークス

★推奨3Dプリント・ソリューション
プリンタ:メイカーボット・レプリケーター
サービス:シェイプウエイズ、ポノコ

★推奨3Dスキャニング・ソリューション
ソフトウェア:オートデスク123キャッチ
ハードウェア:メイカーボット3Dスキャナー、メッシュラボ

★推奨レーザーカット・ソリューション
サービス業者:ポノコ
ソフトウェア:オートデスク123Dメイク

★推奨CNCソリューション
小型工具:ドレメルツール
セミプロ用:ショップボット・デスクトップ


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ランキングサイトに参加しています!!
クリックして頂けるとありがたいです!!

posted by air_water at 06:05 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビジネス本でキャリアUP 〜おすすめ ビジネス本の書評〜様

お世話になっております。

読書一覧ブログを運営しておりますfreedomこと
高崎信吾と申します。

いきなりで恐縮ですが、お互いのブログの
アクセスアップのために相互紹介をさせて
頂けないでしょうか。

ビジネス本でキャリアUP 〜おすすめ ビジネス本の書評〜様のブログを紹介させて頂きたく思っております。
その代わり、こちらのブログを紹介して頂けると幸いです。

現在、私のブログはgoogleページランク3、
1日のアクセスは微弱ながら30人程度あり
googleからの検索数は1日平均20件頂いています。

facebookでは友達が1000人近くおりまして、
近々5000人まで拡大させる予定です。
そこからのアクセスも今後見込まれる予定です。

今後、複数のジャンルのブログ立ち上げと、
メルマガやコンテンツの展開も考えております。

もし、相互紹介が可能でしたら
サイト紹介文について教えてください。

★ビジネス本でキャリアUP 〜おすすめ ビジネス本の書評〜様のブログ
サイト名:
アドレス:
紹介文(箇条書きでも結構です):

★下名のブログ
サイト名:読書一覧ブログ
サイトアドレス:http://shingoonline.blog.fc2.com/
紹介:感じられたままに自由に書いていただいて結構です。

よろしくお願いいたします☆


以上
Posted by freedom at 2012年12月08日 07:40
freedomさん、コメントありがとうございます。
今外出中ですので、今夜か明日で実施したいと思います。
よろしくお願いします(^-^)/
Posted by 管理人です。 at 2012年12月08日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

