スポンサードリンク

2012年12月26日

面白法人カヤック代表の柳澤さんの講演を聴いて

遡ること3週間前くらいに講演聞きました。
試験前最後の余暇活動といったところでしょうか?

以前、アイデア発想の本も書かれてて、面白そうな会社だなと思ってましたが、実際に話を聞いて、愚直に面白いことを追求しているのだなと感じました。

カヤックを作る課程も面白かったです。ポイントだけ言うと、大学在学中に友人三人と、卒業後それぞれ別の道をあるいて2年後に戻ってなにかしたら面白いんじゃないかということで、2年後集まって会社を始められたそうです。一人はサラリーマンとして、一人はアメリカ放浪、一人は大学で研究それぞれ独自の経験をして集まったみたいです。

カヤックがどんな会社かを紹介するカヤックスタイルというのが7つ紹介されました。

@何をするかより誰とするか
A鎌倉本社と旅する支社
Bサイコロ給とスマイル給
Cそれって漫画っぽい?
D量が質を生む
Eブレスト
Fありがとう


このうち、Bのサイコロ給とCの漫画とEのブレストに関しては以前読んだ著書にも書いてあったと記憶してました。

@の何をするかより誰とするか?は、ビジョナリーカンパニーでも取り上げられていた「誰バス」みたいな話だったが、実際、本当にこれを重視して実践している人は少ないという感想を言われてました。読んだ知識を実践するっていうのは重要なんだろうなと反省した次第です。

Aの鎌倉本社と旅する支社は、パソコンさえあればどこでも仕事ができるよということを実践しようと、好きな鎌倉に本社を置き、ハワイ、イタリア、ベトナムに支社を作ったそうです。ただ、観光地のハワイは本当に仕事しなくなるということで止め、ベトナムは行きたい人がいないということでやめたそうです。イタリアはデザイナーにはいいかなと言う感想でした。本当に支社作っちゃうところがすごいです。

全部説明していると膨大な量になるのでこの辺りでやめて、別の話題に移ります。

このカヤックスタイルの説明の後、実際にどんなことをやってきたのかが、また面白かった。

ちゃんとした取り組み(一般の人からみて)もあるのだが、ちゃんとしてない取り組みもある。だから面白い。

■貧乏ゆすりプロダクト「ユスリート」
貧乏ゆすりとアスリートをかけた商品だが、実際は貧乏ゆすりを計測する万歩計だ。クリエイティブな発想と貧乏ゆすりが関係していて、貧乏ゆすりをすることで、クリエイティブな発想を引きだそうという、ちょっぴりジョークチックでまじめな玩具です。最初12800円で3000個作って売り出したが100個しか売れなかったらしい。在庫が余りすぎて場所代が大変ということで、980円で売り出すと3000個即売したらしい。玩具は売れないものは、いくら値段を安くしても売れないものらしく、玩具業界の人からは、結構目があるんじゃないかとほめられたらしい・・。

■うんこ演算
算数もうんこみたいな面白さ?を取り入れたら楽しく学べるのではという発想だったが、アップルのiphoneアプリでは、検閲に引っかかって売り出せなかったらしい。しかしアンドロイドは基本無法地帯なので通って結構ヒットしたらしい。

■変人採用
面白い会社を目指すカヤックは、変人を採用してより面白い発想を得ようと思ったようです。変人は自分を変人と思っていないから、自薦ではなく、完全他薦で実施したらしいが、実際にやってみると、本当のダメ人間しか集まらず、1人も採用できなかったらしい・・・。

でも、こんな面白いことを実際にやってみる会社って魅力的です。

このあたりまでの話で、講演の大半を使い果たし、マネジメントや人事の話がほとんどできないくらいになってました。パッパッパととばしながら話されたので早かった・・・。

事業マネジメントに関しては、ITを駆使して、リアルタイムでフィードバックし、事業の撤退判断をされたりしてました。ソーシャルゲームなんかは、リアルタイムでダイレクトに顧客の数などが出るためできる技なのだろうといった感想です。

その後、質問タイムでもいろんな質問がでました。
印象に残ったのは、「社員の方とどうやって接していますか?」という問いに対する答え。

社員の方には、自由になってもらいたい、独立してもらいたいちう主旨を持って、その人が成長できるように、なるべく正直に言うことを心がけているとのことでした。オープンで何でも今考えていること、例えば事業の方針なんかでもちゃんと説明して、言えないことはごめん言えないと素直に謝るそうです。なんか、分かりやすくて疑念が生まれにくい、明るい会社風景が思い浮かぶようでした。

なんとなくですが、こんな会社はどんどん発展していくんだろうな、ってか、発展していって欲しいなと思いました。




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ランキングサイトに参加しています!!
クリックして頂けるとありがたいです!!

posted by air_water at 06:10 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。