スポンサードリンク

2013年03月28日

自意識過剰

最近読んだ本と読書会で出会った人の話から、いろいろと自分の過去を振り返った。

最近読んだ本というのは「すべてはモテるためである」っていう本。
僕の心の奥底にある触れられたくない部分踏み込んでくる本でした。



読書会で出会った人の話は「読書会で話に入っていくタイミングがわからない。」という悩みでした。

今はだいぶ、読書会でも自分の意見を言えるようになって、そのタイミングというのも少しずつ分かってきたのだが、昔はそれがすっごく難しくて本当に悩んでいた。

僕は、生まれついてコンプレックスを強く持っていて、そのことがあり、人と話すのが苦手で、人にどう思われるかばっかりを考えていた。人にどう思われるかだけを考えて生きてきたと言っても過言ではない。小、中、高と・・・、僕はずっと下を向いて歩いていたと思う。

一対一で話すときは、なんとか会話できるのだが、グループで話するときなんかは、何も話さずというのが普通だった。だから、皆で雑談している時は手持ちぶさたで、またその話ができない自分も嫌だった。まだ皆でトランプゲームしている時など、何かやることが決まっている時は落ち着けた。

一人でマンガや小説読んでるのが好きだった。たまに自己嫌悪に陥ることもあったが・・・。

大学になって、コンプレックス自体から抜け出しつつあったのだが、その染み着いた性格というものは、なかなか・・・、消えてなくなるものではなく、人がどう思うかばかり考えてて、やっぱりグループで話すのって、うまくなれなくて、仲のいい友達だけとならグループで話ができるようになったという程度だ。

社会人になってからも自信はなかったのだが、寮の友達に救われたのか、居心地がよく、皆でジムに通って楽しみながらダイエットできて、美容室で髪を切るようになり、冴えない眼鏡をコンタクトにし、外見を変えてちょっとずつポジティブになった。意外と単純な自分にびっくりもしたが、こういうことも重要なんだと思った記憶がある。

少し立って、会社の労働組合からお声がかかった、役員になってくれと。当時僕は、会社ではなんの取り柄もなく、物静かなやつだったと思う。何を思ったか当時の委員長がやって欲しいという。まじめ風だったところが良かったのか?今でも謎だ。まあでも労働組合なんて、やったら時間とられて、やっても収入が増えるわけではないという一見するとなんもいいことないように思えるので、実際のところはやってくれる人がいなくて、僕にお声がかかったようにも思う。

でも自分的には人生の転機と言えるほどの出来事であった。労働組合って、賃金上げろ!って激しく戦って対立している組織ではない。そんな時代でもない。基本的な仕事って人に尽くすことだけなんだ。

基本的には無給で、組織を活性化するにはどうしたらいいんだ?とか、会社から申し入れられる難題をどうやって皆と共有し、どうやってモチベーションを下げないようにできるかとかを長時間議論する。時には清掃活動やボランティア活動に参加したり、ティッシュ配りをしたり・・・、俺はこんなやつじゃなかったはずだ!と思いながらも、最初は半強制的にやらされるわけです。

でも、人に奉仕する活動をしてると、なんだか満足感というか充足感が得られて、お礼言われたりするとすごくモチベーションがあがる。人と関わることをずっと避けてきた僕としては、今までもったいないことをしてきたなと思ったり、これが人生の楽しい生き方なんじゃないかなって思えるようになってきた。

加えて、強制的に立場を与えられたので、意見を求められることが多くなった。発言回数も増える。でも、中身が空っぽだから、大したことは言えない。

そんな時に、皆本を読んでいて、そこからの引用とかでしゃべっていることに気づいた。会社のトップが朝会とかでしゃべるときも、哲学者はこう言っていたとか、そんな感じ。引用でも租借して自分の言葉としてしゃべっていると説得力があるしいい、これだと思った。

それから、小説やマンガくらいしか読んでなかった僕は、ビジネス書というジャンルを読むようになった。
読むとなかなか面白い。ビジネス書なんて読むに値しないって思っている人もいるかも知れないけど、少なくとも僕には役に立った。
いろんなジャンルの本を読んだが、最初は「思考法」の本が多かったと思う。中身が空っぽの僕は、何を読んでも「なるほどなあ」と感心させられることばかりだった。その分、偏見もなく吸収できていたような気もする。

それで読んだ本の内容を話すのも好きになった。「最近こんな本読んでこういうこと書いてあったよ」ということで会話が成立すること自体も良かった。会話で何を話していいのかよく分かってなかった僕は、本の引用という拠り所のある知識で話ができるのが、だいぶ会話の敷居を下げてくれていたと思う。また聞いてくれる友人や先輩にも恵まれてた。

そうこうしている内に、本にブログ書いた方がいいよと書いてあって、ブログ書くことにしたし、読書会なるものを見つけて参加することにした。
今更ながら思うが、小、中、高の時からは考えられないくらい積極的だ・・・。

でも、読書会、最初は途方もなく緊張した。
労働組合で議論の訓練はして、多少話ができるのでは?と思っていたが、読書会は誰も知り合いがいないアウェーだ。会場に入る時の僕の心の中のエネルギー障壁はものすごく高かった。
自分で参加表明しておきながら、「だいたい読書会ってなんだよ。何を話すんだよ!」と心の中で自問していたと思う。こんなところに来る人って絶対、頭よくって、みんなすごいこと話してて、ついてけなくて、一回でやめてしまうかも知れないと思ってた。

一回目は本当に緊張したけど、なんとか少し発言もできて、なにより皆いい人だった。これならやっていけるかなと。
調子が良くしゃべれる回もあれば、あまりしゃべれない回もあった。いろいろだ。とにかく、いままで続けることができている。

最近はだいぶ参加回数も多い方で、ふてぶてしくしゃべってる。参加回数が多いという慣れからくるアドバンテージを利用して、皆に気軽に話しかけている。これはズルいのかな?

小、中、高と、グループで楽しく会話している人たち、ただの会話だけど、その輪の中になかなか入れなくて、だけど羨ましくて、自己嫌悪に陥ってたあの頃から、徐々にリハビリして、なんとか体裁が保てるようになった。

けど「すべモテ」読んでると昔の自分がフラッシュバックのように思い出されて、今の自分はいったい何者なのかと思う。
本当の自分は、臆病で、会話が苦手で、駄目なやつなのに、ポジティブで自信がある風を装って、しゃべってる。

これは少しは「すべモテ」で言うところの「キモチワルイ俺」から抜け出せつつあるってことだろうか? でも心の奥底では、本当は自信がない。

「すべモテ」では最初に、自分が欲するモテてる状態とはどんな状態かを考えさせるんだけど、僕のモテてる理想的な状態って、異性にモテたいとかじゃなくって、根源的にはシンプルにみんなと楽しく話ができる状態なんだと思う。いつも話の中心にいて、光り輝くクラスの人気者みたいな感じだ。

心の奥底にあるひっかかりはなかなか消えることはないのだが、だいぶ人生は楽しくなってきたことは確かだ。
もっと多くの人と関わって、リハビリしていかなきゃ。読書会にしろ、他のいろんなことにしろ、こんな楽しいリハビリはないよな、ありがたいことだ。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ランキングサイトに参加しています!!
クリックして頂けるとありがたいです!!

posted by air_water at 23:14 | 京都 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社

連合・サービス連合傘下の

関汽交通社のお局OL村崎さん、白井さん 

育ちが悪いと聞いたけど確かにちゃんとした親なら他人をじろじろ見るなと躾けるだろうな、

根拠のない、噂・誹謗・中傷
・やめてください

大学卒の学士様でしょう

恥ずかしくないんでしょうか

その上、青年婦人部で組合活動をされたん

でしょう、それとも馬鹿なんですか?

覗きの変態行為か好きなんですか?

人が自殺すれば責任をとるんでしょうか?

信じられない大学卒の知能程度、

じろじろ見る人ってのは、どっかアラがないか探してるんだと思う。
ちょっとでも「あっ」と思う物を見つけたら、後で他の人にコソコソ笑い話のように伝えたり、勝ち誇ったり
するんだよ。

心が貧しいんだと思う。

じろじろ見るのって相手に対して失礼だし
服装や持ち物までシッカリ見てるのが浅ましい感じ。
育ちが悪いと聞いたけど確かにちゃんとした親なら他人をじろじろ見るなと躾けるだろうな。
Posted by 関西汽船南港乗船券販売所・関汽交通社 at 2013年03月29日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353141338

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。