スポンサードリンク

2013年04月17日

ブログの更新頻度

ブログの更新頻度、だいぶ頻度が低くなってきた。ブログを始めて、一月に五回以上という更新目標を掲げたが、最近その底辺をいくようになった。というのも資格試験などに挑戦するということがあったからだ。しかもそのせいもあって自分でいうのも何だが、ブログの内容も雑になってきた。

この間、会社の後輩から次のような話を聞いた。
選択の問題である。あるスポーツ選手がスポーツをとるか医学を取るかで悩んだ末にスポーツを取り成功しているということである。
何かを行うために何かを捨てている。
その話から後輩も、スポーツをすて勉学に励もうとしている。

私も、もう少し能力があればいいのだが、他のことに集中するとブログの更新が億劫になる。しかし立てた目標を破るのが悔しいのでギリギリ5回を連打している。

だが、後輩の話を聞くと、そろそろ決断した方が良いなと感じた。

もちろんブログを書くという効能はすばらしいものがあった。読書ブログという性質上、本を読まなければならない。怠惰なために普段から本を読み続けてた人ではなかったが、本を読む習慣ができた。また、本になにが書いてあるのか、著者の主張したいことは何かと目的意識を持って読むことができた。それは人生に必要な何かを手に入れるというよりも、純粋に著者が何をいいたいのか?を追いかけていただけなのだが、振り返ってみると為になったと思う。また文章の書き方も学んだと思える。大概いい加減ではあるが、下手な文章も書き続けるとそれなりに上達するもので、会社の技術レポートなどは、過去のものと最近のものを見比べても格段にレベルアップしていた。

これらの効能はあるけれども、このブログを書いているせいで犠牲にしてきたものもある。

また他方で、読む本も少しずつ変化している。最初はライトなビジネス本を読んで紹介してきたが、最近は哲学や社会学や小説の方が面白いと感じるようになった。これは社会人として人生において役に立つのだが、ブログの表題に似つかわしくないなと思っている。

ここは一つブログ以外のやりたいことに重きを置いて、ブログの更新頻度は下げることにする。閉鎖ではない。書きたい時に書く場所というのは有ったほうが良い。

とりあえず、これからも仕事と趣味といっそう頑張ろう!



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
ランキングサイトに参加しています!!
クリックして頂けるとありがたいです!!

posted by air_water at 23:14 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれです!!
ブログの更新ってけっこう大変ですもんね
頻度が減るのは残念ですが、無理せず気の向いたときに書いてくださいな!!
Posted by ハマの三文芝居 at 2013年04月18日 21:52
ハマの三文芝居さん、ありがとうございます。
残念といってくださる人がいてありがたいです!

とりあえず、更新頻度に縛られることなく続けていきます!

今後ともよろしくお願い致します!
Posted by 管理人です。 at 2013年04月22日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355913282

この記事へのトラックバック
×

